ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

一乗寺下がり松詣で

2016年の元旦は、狸谷山不動院へ。
真言宗のお寺。
バス停から坂道を歩くこと40分。
山の上からの風を受けて、とてもすがすがしい。

護摩を焚いて厄除けなどのご祈祷をしていた。
読経の声、太鼓の音が非常に勇壮。
お不動さんの目が金色に光って、色んな厄を退治してくれそう。

坂を下りる途中の八大神社にもお参りする。
宮本武蔵が、吉岡一門と一条下り松で決闘する前に立ち寄ったとされる神社。
でもここで
「我れ神仏を尊んで神仏を恃(たの)まず」
と思いなおして、参らなかったらしい。
参拝客は並んで参っていたけど、武蔵に憧れる人なら参らないんだろうなぁ。

ふもとの「一乗寺中谷」でいただいたわらび餅がつるんと美味だった。
男っぽいお山参りの締めに、入った甘味処には、男性のお一人様スイーツ好きが結構いらっしゃいました。