ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

梅ダミー

終わりかけの京都御苑の梅をパチリ。

かわいい花がびっしり。

f:id:himechiz:20210321024640j:plain

Eテレ『植物に学ぶ生存戦略』によると、梅の花には本物と偽物があるらしい。

www6.nhk.or.jp

めしべのある花と、ない花。

花でぎっしりだと、見栄えがする。

看板やネオンサインキラキラの通りの方が、お客さんを呼び寄せやすいのと同じ。

そして、本物だけが実になる。

真の狙いはイノシシや鹿。

ポトンと落とし、種を遠くへ運んでもらう戦略だそうだ。

 

中がうっすらピンクがかっているのが本物の花なのかなあ?

 

私もこんな髪飾りがほしいわぁ。

「華やかねぇ」とおびき寄せられてる。

省エネ戦略、嫌いじゃないわ。