ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

芸名と本名と役名と旧姓

『カレーと村民』の座組には、同じ名前の役者さんが2組。

山下多恵子さんと、山下あかりさん。

仲谷さんと益田さん。

 

「山下さん」「萌ちゃん」と呼ぶと、二人が振り返る。

同じシーンに出ていたりもするので、余計にややこしい。

だから、「お留さん」とか「アキはん」という具合に役名で呼んでいる。

役名と役者の名前がかぶってなくて良かった。

 

芸名と本名と役名が行きかう現場。

(中には旧姓の人も)

役者は13人だけど、名前だけで30人分くらいは使い分けてるかなぁ。

f:id:himechiz:20210308232130j:plain