ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ソール・ライター映画

『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』というドキュメンタリー映画を観に、京都シネマへ。

www.kyotocinema.jp

散らかった部屋で「なんでわしのことを撮りたいのか、わからん」とブツクサ言う老人が、ソール・ライターだった。

NYの風景や色を切り取った、お洒落な写真が多くて、スマートな男性かと思っていたら、こんなおじいさんやったんや。

 

でもじっくり見ていると、偏屈なようで、かわいらしい。

亡くなった奥さんの事も愛しているし、今の助手の事も(内緒だけど)大好きらしい。

「写真の端っこに事件が起こっているのがいい」とか

「写真を見る人の左耳をくすぐりたい」とか

チャーミングな事もおっしゃる。

 

友人によると、京都駅「えき」で行われている写真展は満員らしい。

映画館も昼の回は完売、夜も満席だった。

どうやら京都、ソール・ライターさんのブームが起きてるみたい。

 

帰り道は、私も写真家気分で、何でもない景色をパチリ。

f:id:himechiz:20210308013123j:plain