ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

おんなの会議

平成女鉾清音会のミーティング。

11月から新会長に代わり、稽古再開や組織体制など、検討することがいっぱい。

今はオンライン会議なので、発言するタイミングが難しい。

同時に手を挙げて「どうぞ」「どうぞ」ということも。

 

東京五輪パラリンピック組織委員会の会長だった森喜朗さんは「女性がたくさん入っている会議は時間がかかります」とおっしゃったけれど、

私の経験では、女ばかりの会議も、時間内に終わる。

たまに意見の長い人もいるけれど、そこは議長の采配次第。

 

それよりも、空気ばかり読んで、自分の頭で考えない人の方が問題やと思う。

森さんが「わきまえてらっしゃる」と称えた、黙る人々。

 

他の人の意見を聞いて、整理して、考えて、黙っているなら良いねんけどね。

「はひふのか」でおしゃべりな男子の中にいる私は、大体それやけどね。

f:id:himechiz:20210319001242j:plain