ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ピカポロンツァ

スロヴェニア料理店、ピカポロンツァさんへ。

スロヴェニアにもそば料理があるそうだ。
麺にはしないけど、パンやデザート、ピザ生地など、たくさんのメニューがあるらしい
マスターが本を見せてくれた。

メニューの多さもだけど、その本の使い込みっぷりに感動して
写真を撮らせてもらった。

スロヴェニア料理、豆やじゃがいもやカッテージチーズ、ハーブなどを使って
身体に優しいお料理です。
ちょっぴりの酸味が癒してくれます。

お嬢さんが描いた壁の絵ものびのび素敵。

「ピカポロンツァ」とはてんとう虫のこと。
「ピカ」は水玉
「ポロンツァ」は女の子の名前(ポーラみたいなもの)らしいです。

日本語にすると”水玉の花子ちゃん”のような意味だって。
こう書くと、ちょっとホラーみたいやね・・・。