ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

みささぎの森でBBQ

京都、山科に”みささぎの森”というところがある。
知人のご夫妻が何年か前に移り住んで、里山の整備をされている。
NPOビオトープネットワーク京都というグループで
色んな方がボランティアで関わっておられるそうだ。

私達がバーベキューをしている間も
カゴを持った女性が山へ入って行ったり
おっちゃん達が集まってスコップで掘り始めたり
もう、私有地じゃないみたい。

おかげで台風で倒れた木がブランコになったり
小川に橋がかかったり
色々整備されているようだ。

自然の中で美味しいもの食べて飲んで、ゆっくり過ごした。
「夕方6時になるとブヨが飛んでくるよ」という予言通り、
虫に時間を教えてもらって森を後にしました。