ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

”やいと”の”や”の字はどう書くの?

ここ最近、文字を書くのが楽しい。
パソコンに向かっていると筆記と縁遠くなり、
書く作業のもどかしさに、ついつい文字が乱れがちになってしまっていたが、
ふと、こんな複雑な線が書ける自分が嬉しくなってきたのだ。

不揃いでも、一文字一文字心をこめて書く。
すると、味のある字が並んでいく。
NYのカフェで葉書を書いていた時、隣のアメリカ人に
「あなたってすごい。漢字キャラクターっていくつあるの?」
と話しかけられたことを思い出す。

今日稽古で、「目で”や”という文字を書いて」と演出がついていた。
酔ったような雰囲気が出るんだって。

文字は、色んな使い方ができます。
文字を使いこなせる人になりたいです。