ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

吉田山ワンダーランド2019

2月のお楽しみ、吉田山節分祭!
今年は土日!明るい時間から”は・ひ・ふ”で巡る。

食欲、物欲、くじ引き欲、エンタメと、神社でありながら欲にまみれる楽しみなお祭り♪

まず山のてっぺんに上って順々に出店をいわす
聖護院八つ橋の限定「鬼」八つ橋(500円)
ドライフルーツいちご(100g700円)

斎場所 大元宮にて全国の神様にもお参りする
福豆くじ(200円)



グルメも堪能する
松井酒造 しぼりたてをカップで(400円)
玉こんにゃくと牛すじ(700円+600円)


河道屋 晦日蕎麦(700円)


スイートポテトスティック大(500円)

菓祖神社で大豆茶とお菓子で一服していると、


エンタメ神事に遭遇
追儺式(ついなしき)で鬼やらいを遠目で見送る

本殿で福豆の賞品をずらっと見て夢を膨らませる
ヴィッツが当たったら売れるかな?いや自分で乗ったらいいやん。
今ほしいのは、DVDデッキでしょ~。
だるまみくじは吉でした!(500円)

下界に下りて、また物欲にまみれる
ぜんざい(400円)


みりん(500円)
チベットの手袋(1000円)

はぁ~食べた遊んだ買った散財した!

お祭りを背にすると、途端に寂しい。
また来年、楽しみにしよ~っと。