ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

吉田山節分祭2012

節分は、吉田山ワンダーランドへ!
去年Aちゃんに連れて行ってもらって以来、大きな楽しみに!
山全体がお祭りになる、あの猥雑な感じ!

まずは吉田神社でお詣り。
お願い事をして、お宮をぐるりと一周回って
お守り買って、戦闘開始!

山には800の露店と大勢の人々。

福豆買って
干し柿買って
河道屋さんでお蕎麦戴いて、
松井酒造で燗酒戴いて
1個につき、イイダコ一つ入ってるたこ焼き食べて
菓子神社で豆茶とお菓子戴いて、
鞍馬のお母さん手作りの梅干し買って
聖護院さん限定の鬼生八つ橋買って
苔玉冷やかして
龍のヒゲという台湾の飴づくりを見て感嘆して
あ~楽しい!


夜11時には火炉祭(古神札焼納神事)があるらしく
組み上げておられる最中でした。





帰ってからも楽しみがあるのだ。

福豆に入っている福当たり抽選券!
地元のお店がたくさん協賛している。

マッサージチェアが当たったら、部屋に置く場所あるかしら?!
質屋さんのジャンパーはいらんなぁ。
なんてちょっと心配しながら、1枚に賭ける。

神社はこうやって、人が交じってこその場所。
神聖なお祭りも心洗われるけど
欲望のカタマリになるお祭りも、生きていくチカラになるのです。