ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

吉田節分山

節分は、大人のワンダーランド、吉田山へ!
今年もたまらない楽しさ!

4つ目の方相氏は、角に50円玉を挿されて、歯医者さんみたいに笑っている。

松井酒造でにごり酒を戴いて
河道屋で年越しそばを戴いて
テキヤさんを冷やかして。

残念ながら今年の福豆くじは売り切れていた。
それでも今年の賞品はチェックする。

でっかいぬいぐるみはいらないなぁ。
あのギャロップ木馬はイマドキ使う子供がいるのかしら?
白川書店が出している本が「京都の女子大生が月刊京都から選んだちょっとイケズな京都力てすと」というのがウケる。
吉田神社は大型テレビを出品。
こんなに現世的な景品でいいのかしら?

今年、我々の間で一番人気があったのは”ノンフライヤー”でした。
う~ん、
神社のお祭りとは思えない、実利的な徳が満載です。