ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

EBMのオンライン講義

昨日、大学の講義室で、図書館のオンライン講義を録画した。

「臨床支援の情報検索」

と言っても、顔は映さない。PowerPointとインターネットの画面。

講義室へ行くと、前の講義もオンライン講義。

隣の教室でもオンライン講義。

学生課さんにセッティングをお願いするけれど、各地でトラブルがあり、生放送優先でなかなか開始できなかった。

 

本日、昨日の録画を検証すると、PowerPointしか映ってない!

再び録画を模索。

今度は図書館コンピューター室で、自力でやってみる。

Zoomをインストールして、あれ?マイクが反応しない、

途中まで進んだところで、あれ?UpToDateが昨日と違う。

UpToDateは常に更新してるんだからあり得るけれど、準備した原稿が使えず、おののく。

 

けど色々乗り越えて、何とか録画完了しました。

対面授業だと、勢いでやりきって、それなりに手応えもあるけれど

オンライン録画は言質を記録される責任と、やったった感の不在。

ひとまずお疲れ、ワタシ。

f:id:himechiz:20201016080330j:plain