ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

これがオンライン講義だっ!

第22回、今年の図書館総合展は、オンライン開催。

すがやみつる(漫画家・小説家・京都精華大学教授)さん×野末俊比古(青山学院大学教授・図書館長)さんのZOOM講演を受講。

 

タイトルは『これがオンライン講義だっ!』

 1950年生まれのすがや先生は漫画家の傍ら、コンピューターとの付き合い歴は35年あるそうだ。

コロナ以前からeラーニングシステムを使っていたけれど、この春、オンライン授業をすることになって、まずは学生の通信環境をアンケートしたところ、「スマホだけ」「WiFiがない」「中国に帰国している」などの条件が見えてきた。

それに合わせてWeb画面を文書や静止画にしたり、スマホ用に数ページに分けたり、各ページにクイズを設けたり、シンプルな形から始めたそうな。

後期は学生も環境が整ってきたので、動画ベースになったらしい。

 

お2人共、オンライン授業には肯定的。

「特に大人数の抗議はオンラインの方がずっといい」とのこと。

 

メリットの一つに、”オンデマンド”がある。

・好きな時に受講できる。

・大学の時間割にハマらない部分で聞ける。

・繰り返して聴ける。

・再生速度2倍なら、時短に。

・電車、トイレ、布団の中で聞くことも可能。

 

キャンパスには「トキワ荘効果」があって、同志や仲間のがんばっている姿を見る場所

としての効果もあるけれど、次第にオンラインでも同じ効果が演出されるかもしれない。

とにかく時代は、大きく動き出しております。

f:id:himechiz:20201115004733j:plain