ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

カムサリ

ニットキャップシアターの『カムサリ』を観に、伊丹アイホールへ。

古事記の話のモチーフはあるけれど
現代の団地が舞台なので、
とても身近に感じられるお話。

オオクニヌシ兄弟達の一行が、島根のキャバ嬢を訪ねて旅をしていたり
オオクニヌシスサノオにパーマをかけてあげようとしたり
なんか、微笑ましかった。

でもニットの本公演は普通の演劇とは違う。

不思議な楽器の音がずっと鳴っていたり
ヘンテコなダンスを踊ったり
話が何層にもかぶさっていたりする。
(ままごとみたいなシーンも挿入されていなぁ)

かなり芸術っぽいけれど、気取ってないのがいい。
東京でも珍しがられるんちゃうかな~?
なんたって、自称ガラパゴス演劇やもんね。