ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

第4期熟年朗読劇アカデミー 開講

右京ふれあい文化会館での『熟年朗読劇アカデミー』が始まった。
今年で4期目。
今回も、かなりの競争率だったらしい。

朗読をしようと思ったきっかけや
これまでの経歴などをうかがうと
心が引き締まると共に、わくわくも湧き上がる。

今年のテキストは2つ。
「わすれられないおくりもの」と「じごくのそうべえ」

初回なので、参考に読ませていただいたら
涙を流してくださった。

朗読は、聴く側にも想像力が必要。
熟年生の皆さんはその土台となる人生経験を持っておられる。

私も学ばせてもらう気持ちで。
どうぞよろしくお願いします。