ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

髪の日焼け

美容院に行くと、「髪が痛んでいる」と言われた。
「半年前はこんなじゃなかった」

別の美容院に行ってたのがバレたかなぁ・・・。

美容師さんは濡れたまま髪をとかす。
私「濡れてる状態で髪を梳いて、傷まないんですか?」と聞くと
美「乾いてから絡んだ髪を梳くほうが傷みますよ」とのこと。
ふ~ん・・・。

私「濡れてる状態で梳いたことありませんでした。朝にシャンプーして、帽子をかぶって、自転車に乗って・・・」
と言うと、
美「それだ!!」とおっしゃる。

美「髪が濡れたまま紫外線に当たると、活性酸素が発生して髪が傷むんです!」
地肌も髪も、紫外線に当たると良くないらしい。
だから日焼け止めは頭にもかけた方がいいらしい。
でもかけすぎはよくないらしい。

そ、そうですか・・・。
悪いのは私だった。
でもこんなにジリジリ照り付けている太陽エネルギー、無駄にするのはもったいない気がするのよねぇ。