ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

リオ五輪

家にいる間は、オリンピックをずっと見てしまう。

今回の日本は、強いなぁ。
テニスでも、バトミントンでも、陸上でも、レスリングでも
試合中、何回も(もうダメだ、やっぱり日本人は体格的に無理や)
なんてあきらめそうになるけど、メダルを取っている。

ただ技術が高いだけでは、世界一にはなれないよねぇ。
ロンドンで辛酸をなめた選手の目には、その人にしか見えない世界観が映ってるんだろうなぁ。
強い気持ちを持つ若者に、未来への可能性を感じるよ。

シンクロナイズドスイミングを見て思う。
人間にはこんなに自由に、そして美しく表現できる可能性があるのに
イスラム教の女性は、宗教上、してはいけない競技なんやろなぁ。

世界は広くて、色んな価値観の人間がいて、今もどこかでがんばっている。
それを目の当たりにするだけでも、オリンピックは重要な祭典や!