ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

おいしいおかゆさん

K先輩が差し入れてくれたレトルトの玉子がゆ、とても美味しくいただいた。

だがEさんいわく、「おいしいおかゆは簡単に手作りできるでぇ」

 

1.生米をひと握り、鍋に入れる

2.米の10倍の水を入れる

3.火にかける(中火で20~30分)

4.塩を振る。好みで梅干しを載せる

これだけ。

 

結果、お米がトロトロおいしいおかゆさんができた。

いや待てよ。

入院していた時も、これくらいおいしかったぞ。

てことは、病院でもお米から炊いてくれてたのかな?

どんぶりいっぱいの量でいつも残していたけれど、米の量的には、お茶碗一杯分やったんかもしれへんなぁ。