ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

おばちゃんの噂話

サウンド版ハンケイ500m』ポッドキャストのリストに、「俳優・囃子方・図書館司書と3つの草鞋を履くおばちゃん」というタイトルがあった。

www.kbs-kyoto.co.jp

KBS京都で放映しているこのラジオ番組は、『おっちゃんとおばちゃん』という雑誌の編集長、円城新子さんがパーソナリティを務めている。

『おっちゃんとおばちゃん』は“年齢を重ねても仕事が楽しいか”という目線で会社をとらえた、若者向けのフリーマガジン。

occhan-obachan.com

ラジオでは円城さんが取材で出会った人の中から毎週、充実した働き方をしているおっちゃんやおばちゃんを紹介している。

 

はてさてどんな俳優さんかな?

と、聞いていたら、私のことだった。

び、びっくり!!

円城さんと原田博行さんは、大変良いように語ってくれた。

知らない所でウワサ話を聞いている感覚。

客観的に聞くと、(この人、いい生き方してはるなぁ)と思った。

あ、ありがとうございました。

 

魔女の宅急便』のポスターから拝借すれば、

「落ちんだりもしたけれど、私は元気です」

kbs.webcdn.stream.ne.jp/www11/kbs/audio/hankei500m/hankei500m_20221119_u4rcqa7i.mp3