ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

大学図書館の問題を研究する会

大学図書館問題研究会全国大会が京都で実施。
会場のコミュニティ嵯峨野へ。

図書館の司書は、おとなしいイメージかもしれないけど
文章上手で、お茶目な人が多い。
ツイッタ―で実況中継やツッコミも繰り広げられている。

昨日は

「とりあえず、脱ぐぜ!おれ!」(意訳)

という講師の発言が流れて来て、何が起こっているのか非常に気になった。

2日目の日曜日は、午前と午後で6つずつ分科会がある。
じっくり参加するなら2つに絞らねばならない。

第2分科会 ディスカバリーサービス と
第11分科会 オープンアクセス& 機関リポジトリ を選択。

リラックスしながらも、高度な論議が繰り広げられました。
勉強したら、お役立ち&お得な情報もたくさん。
オフレコな話は、やっぱり参加しないと聞けないからね。