ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

大出雲展

今年は古事記編纂1300年だとか。

京都国立博物館の『大出雲展』へ!

出雲は神々が集まる国と言われるだけあって
数々の遺跡があるらしい。
そこから出土した勾玉とか銅鐸とかはにわとか。

はにわを見ると、思わず笑みがこぼれる。
見返り鹿とか、力士とか
シンプルでかいらしい。
ポーズや顔つきが穏やかで、さくらももこさんのマンガみたい。

あと、伝説の巨大神殿のレプリカもあった。
2000年に発見された宇豆柱。
でっか~い!!
この、階段に立っているのが人のサイズですよ。
高さ48メートル。
現代のビルにすると、15階建て。
上の人に朝ご飯届けるだけでもお昼になってしまいそう。

神話は、スケールもでっかい!
国造りの話もそう。
出雲が小さいからと、新羅から土地を引っ張ってきたという話があった。
衛生写真がないのに、神さんが引っ張ってきた島とか杭の名残とか、場所も的確。
よくぞ見えたものだ。
竹島どころの話とちゃう。

昔の人の方が、思想が大きかったのかもなぁ。
時間の流れ方も、ゆっくりやったんやろなぁ。