ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

楽しい京津線

びわ湖ホールへ通う、京津線が楽しすぎる。

京阪電鉄が経営しているのだけど、
京都市地下鉄東西線から連携しているので
京都から乗ると、御陵駅を過ぎたあたりから地上に上がる。

山に囲まれた地域を走る時は
車窓にお墓や廃線になった線路なんかが見えて
枯れた味わい。
駅名も「追分駅」「大谷駅」など、いかにも山深い感じ。

小さなカーブを繰り返し、急こう配を上がり
上栄町」まで来ると、
路面電車として町中を走る。

洗濯ものを干している軒先スレスレや
鳥居と神社の間に線路が敷いてあるところを走る。

楽しいわぁ、と緩んでいたら
浜大津終点手前でこんなのが出てくる。

な、なんや?!

この辺は霊が多いのんか?
普通の建物だけど、少しゾワッとするのです。