ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

びわ湖ホテル

父と母が行きつけ(!!)だった「びわ湖ホテル」で宿泊。
母に「お誕生日プラン」の案内が来たのだ。

今週は滋賀づいている。
浜大津”で降りて、びわ湖と浜大津アーカスを横目に見ながら徒歩5分。

滋賀県は曲線の建物が多い。
土地に困らないからだろうか・・・。

びわ湖ホテルは初めてだけど、とてもきれいなところだった。
温泉も湧いている。
伯母と母と3人でまったり。
2人は徳島県由岐町出身。
父は生前、「田舎じゃ」とからかっていたけれど、
由岐町という町は案外モダンだったらしい。

高校の帰り道に洋画を観たり、
家が旅劇団に劇場用の材木を提供した代わりに無料で何度も観劇したり、
女医さんの家に行ってレコードを聞いたりしていたとか。

父は京都育ちだが、そんな文化的な生活はしていなかったと思う。
野球に明け暮れてもんなぁ。
そんな父の思い出話も差し挟みつつ、ガールズトークな夜でした。