ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

志賀八幡宮

中西邦子嬢のご実家は、昨日通って来た神社なのだ。
朝、散歩する。

紅葉がきれい。
七五三のお詣りに来ている家族が微笑ましい。

お母さんが出ていらして、
真ん中の立派な拝殿を「洗い」にかけた話とか
9月のお祭りの様子を伺う。
大層盛んなお祭りらしい。
お神輿を担ぎに戻ってくる人もいるという。

邦ちゃんに聞くと
「お祭りの形態も、私が小さい頃から随分変わったんですよ~」と言う。
「私が生きてる間だけでもこんなに変わるんやから、
昔からの行事ってどこまでホンマなんかなぁ、と思いますわ」

せやけど邦ちゃんが舞台女優になったのは、きっとお祭りの影響があると思う。
祭のスピリットは、脈々と受け継がれているんちゃう?
と言うと
「そ、そうかな~。」と照れていた。