ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

有言詣り

八坂神社から渡御されているお神輿へお詣りに、寺町の御旅所へ。

脇では、お神輿を迎えての奉納囃子。
本日は船鉾の囃子方が、祇園囃子を奏でておられた。

この期間、無言詣りの風習がある。
帰宅まで誰とも口をきいたらいけないんだって。

でもお囃子の船鉾さん始め、
聴きに来ている他の山鉾の囃子方さんなど、知っている顔があちこちに。

「今年の巡行はどうやった?」
「あんたのとこの囃子はいつやった?」
「写真、ちゃんと撮れたか?」

色々話しかけられて、無言どころではない。

ここでのお話、29日の奉納にきっと生かしますので、
神様お許しください!