ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

春日祭

春日祭を見るべく、京都・西院 春日神社へ。
知合いのMさんがお神輿を担いでおられるらしい。

境内の辺りは露店でいっぱいだけど
お神輿が見当たらない。
巫女さんに聞いて、四条通りへ。

ドンドンという太鼓の音と共に2基のお神輿発見!
担ぎ手さんの中にM氏発見!

裸にはっぴ(たまにフンドシ)の男衆に取り囲まれると、途端に無口になるワタクシ。
一緒に行ったO嬢が何かとお話してくれている。

休憩所にて、M氏が「はい、お水」と紙コップを3人に渡してくれた。
飲んでみると、アルコール。

なみなみと入っているのを飲み干して、
車のO嬢の分も飲んじゃって、がぜんノリノリ。
お神輿と別れた後も、最近あった面白い事件などをベラベラ話しながら歩く。

一人シラフのO嬢、「声がでっかいで」と注意してくれた。
はっ!いかんいかん。
さすが魔法のお水。
なんやしらんパワーを引き出してくれるわ。