ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

舞妓はん出張中

大阪行きの電車内、立っている人が降りると座席に舞妓ちゃんが2人!
都会の電柱にインコがとまっているかのようなあでやかさ。
頭には菊の花がこんもり。水色の着物にえんじの傘。
お白粉も、車内で案外なじんでいる。

以前、芸奴さんとお話した時、
「出張もあるんどすえ」と言っていたことを思い出した。
九州まで新幹線で行くこともあるそうだ。
着付けやお化粧をしてくれる人がいないので、
京都から支度して乗り込むとか。
ジロジロ見られて大変だとか。

京都線だけあって、あからさまに観る人はいないけど
私も興味津々。
かんざしや着物、帯にも季節感がいっぱいだもの。
チラチラ観賞させていただきました。

終点梅田駅で降り際、長い櫛で髪を整えていて
その辺は(OLさんと同じやなぁ)
と思いました。

写真は去年、おそらく遅刻しそうになって走る舞妓ちゃん。