ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

国際郵便デジタル化でタジタジ

アメリカへクリスマスプレゼントを送る。

今年から、「国際郵便マイページサービス」に事前登録しなければならない。

内容物と金額を入力して、重量を量って、郵送方法を指定してから送付状を印刷して郵便局へ行くのが筋だそうだ。

 

以前は郵便局で、「EMSと航空便と船便で、どれだけ値段が違いますか?」

と相談したり

「〇㎏に収めるために、もうちょっと減らさはったら?」

と教えてもらって、包装を軽くしたものだった。

なんか味気ないわぁ。

 

郵便局でスマホを読ませると送り状が印刷できると聞いていたけれど

スマホは、内容物が3件以内しか入力できないので、種類が多いとダメらしい。

今回は、4人分4種類。

全部記載を求められる。

 

家で量った重量は900gだった。

郵便局で「900g超えてます。金額上がりますね」と言われた。

印刷した送り状がパーである。

どないせえっちゅうねん。

f:id:himechiz:20211210001327j:plain