ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

おいで おいで

公演案内のメールを送った東京の俳優さんから
「参ったなぁ。
昨日『ちあきなおみ 喝采蘇る』という本を読了したばかり。
そりゃ観に行かねば。」
という返事が来た。

なんだか今、ちあきなおみが再ブレイクしているらしい。
噂を聞いて、ちあきなおみの歌を調べた。
夜へ急ぐ人
鬼気迫る力に、引き込まれた。
髪をバサーッとして♪おいで おいで♪

これ、紅白歌合戦で司会者に「気味の悪い歌ですねぇ」と言われたらしい。
まぁ家族で聞く歌やないけどねぇ。
でも、むちゃくちゃ深いで、この歌。
歌を伝えるため、
あの雄叫びを紅白で上げたちあきさんの表現力はすごい。

『愛のテール』は、ちあきなおみの「喝采」がモチーフとなっているのです。
ホンモノのちあきなおみさんにも、是非観に来てほしいなぁ。