ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

新幹線デマ

「帰りの新幹線は満席だ」
という情報が、『愛のテール』楽日の楽屋でささやかれた。

やっぱりゴールデンウィークやしなぁ。
でも京都まで立って帰るのはいやだなぁ。
自由席を座れるまで並ぶと、何時間かかるだろう。
待ってる間に、京都につくかも。
など色々考え、舞台をバラしながらどんよりした気分になった。

とりあえず品川駅ではなく、東京駅へ向かう。
グリーン車か指定席、自由席、どちらになさいますか?」と聞かれた。
「え?満席じゃないんですか?」
「いえ、どの便もすいてますよ」

なんや~。
「人というのは、暗い情報に影響されがちなんです。
人間、ポジティブにいかなきゃ」
と、ごまのはえ氏がつぶやく。
彼こそ、それまでの電車で人生の暗い話ばっかりしてたくせに。