ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

妖怪SOHO

M嬢に誘われ、妖怪SOHOというお店のオープニングパーティーへ。

一条通にオープンした、自転車用品やカフェやギャラリーを持つお店である。

びっくりするほどたくさんの外国人であふれていた。
経営者は外国の方らしい。

そして家族連れが多い。
ベイビーや小中学生らしきハーフの子供達も見かける。

観光客ではなさそうだ。
日本にしっかりと根を下ろして暮らしている人々のようだ。

M嬢は英語がしゃべりたかったらしい。
けど皆さん、すでにお友達もたくさんで、盛り上がっている。

日本語で。

英語は話せなかったけど、日本語が堪能な外国の方々がこんなにいるなんて
私はちょっと感動したのでした。