ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

伊勢参りの旅

焼酎亭の高座を聴きに、西天満ロータスルーツへ。

本日のテーマは「伊勢参りの旅」

京都・大阪から出発して、お伊勢さんに行くコースは「東の旅」と言われるそうだ。
こちらの主役は喜六と清八。
江戸から出発する弥次さん喜多さんとは違うコンビ。
ただ、ボケとツッコミの役どころは同じ。

喧嘩したり、
あざむいたり、
2人で助け合ったりしながら、旅は進み、また帰ってくる。

5人の演者がリレーで噺すので、前回は喧嘩した2人がまた仲良くしていると、ほっとする。

それにしても、色んなところでお茶を飲んだり、見世物小屋で騙されたり、駕籠に乗ったり、宿で宴会をしたり。
この2人、貧乏そうなのによくお金が続いたなぁ。
特に騙されることが多い喜六はんは、出費がかさんだんと違うかなぁ。