ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

量り売り『斗々屋』

自転車のパンクを直してもらう間、立ち寄った自然食品のお店。

Zero Waste Market『斗々屋』

野菜や豆、粉、パスタ、米、ドライフルーツ、ハーブティーオートミール、はちみつなど、量り売りで売るお店。

テレビでニュースを見たけれど、ここにあったんや。

 

パッケージは自分で持参するらしい。

あるいは、ビンを借りる(150円)、ケースや袋を買う。

風呂敷で包んで持って帰るのもアリだとか。

 

欲しい分だけ容器に入れて、量りで計測すると、シールが出てくる。

私は借りたビンに、シナモングラノーラを入れました。

129gで645円。ビン代プラスして消費税で846円。

シールをビンに貼って、お会計。

 

ビンは後日、返しに来ることになります。

パッケージもやけど

なかなかなお値段なので、こりゃ残さず食べなきゃな、と思うわけです。

f:id:himechiz:20210925003250j:plain