ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ハウスミュージック?

このお正月は車を運転することが多かった。
そこで改めて思ったのん。(音楽っていいなぁ)って。
FMから流れてきたウルフルズの「笑えれば」
沁みたわぁ~。
ウルフルズは突然耳に入って来ると、グッとくるねぇ。

せやし今年の目標は、「音楽を聞く」と決めた。
できればいい音で聞く。
実家からスピーカーを持ってきた。

そこで行き詰った。
何に繋ぐか?

昨今の音楽ハード事情にはついていけてないのだ。
CDでいいの?
MDはもう、あんまり流通してないよね?
リスモでmini SDに落として携帯電話で聞いたりしていたけど、
ボヤボヤしているうちに、マイクロSDなるものに取って代わろうとしているではないか。
主流はやっぱりiPod?
これを買ったら間違いない?

何にしても、パソコン通すんやろ?
そしたら、パソコンにスピーカーつないだらいいの?
え?でも、パソコンってそもそも音を出すものじゃないよね?
パソコンの音がスピーカーから流れたら、
起動するたびにうるさくてしょうがないんちゃうかな?

そんなこんなで混乱してます。
皆さん、お家で何から音楽聴いてるのでしょう?
MDデッキならあるんですけどね。
これをスピーカーに繋ぐのは、失礼な気がする。

あほみたいな質問かもしれへんけど、この3日くらい、悩んでいます。
あぁ、カセットテープやレコードの時代が懐かしいわぁ。