ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

火事と囃子は京の華?

今日の京都は、2週間早く祇園祭気分。

函谷鉾が祇園囃子の稽古を始めたと思いきや、
室町通りをはさんだ月鉾も応えて稽古開始。

そこへ消防車の登場。
四条室町のビルで火事が発生したようだ。

「コンチキチン」の鉦の音に対抗して
「カンカンカン」と鐘の音。

♪ヘータウラー♪の笛の音をかき消すかのような
「ウーウー」のサイレン。

「ヨーイヨーイ」という掛け声に負けじと
「消防車通ります」のスピーカー。

私は近くの喫茶店で打合せをしていたのだけど、
みるみるうちに、エラい騒ぎになった。

幸い、火事はボヤですんだみたい。
場所を変えようと、自転車を出していたら

「何があったんですか?」
と通行人に聞かれた。
「火事みたいですよ」と答えると
「どのビルですか?地下ですか?」とまとわりついてくる。

私にとって一番うるさいのは、野次馬やな。