ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

『ワンサ』テーマソング

次回出演の『ワンサ』は、
歌と踊りがあるらしい。
今日はオリジナル音楽の発表。

演出机には箱入りのスピーカーが待機していた。
上田一軒氏が「この日のために」と用意したそうだ。

芝居の稽古が終わり、「じゃぁ音楽を聴いてもらいます」
と、iPhoneを接続した。
ブチッと音楽が切れる。
「あ、インターネットに接続してるから、電波が途切れ途切れや」

山本ちゃん「こっちの方が電波ましやで」
と入口の方へ移動して、再度トライ。
ブチッブチッと言うばかりでなかなか音が聞こえない。

制作の宮崎さんが「パソコンから接続する?」と自分のノートPCを提供。
CDの音声は出ているが
スピーカーは無反応。

居並ぶ舞台監督や、舞台美術さんが待ち構える中
「線が悪いんとちゃうか」
「スピーカーの充電ができてへんのとちゃうか」
などわいわいして、
結局、宮崎さんが他からスピーカーを借りてきた。

無事に音楽は聴けたけれども
一軒氏は新品のスピーカーに名残がある様子で
ずっといじくっていた。
谷川美佳嬢が「故障した電化製品をあきらめきれないお父さんみたいやなぁ」とコメント。

こういうの一つ一つがスクエア流コントみたいで、どうにも笑えます。