ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

上野発の夜行列車降りた時から

先日、青森の友達に小包を送った。
EXPACK500という郵便物。
全国一律500円で運んでくれる、でっかい封筒である。
チョコレートとか書籍とか、詰め込めるだけ詰め込んだ。

このEXPACK500の楽しみ方は、他にもある。
荷物を追跡報告してくれるのだ。

1月6日12:48 引受 京都荒神口郵便局
これを見ていると、私の心も一緒に旅をする。
1月6日17:58 通過 京都支店
あぁ今頃は貨物列車に乗って、仙台辺りをガタゴト揺れてるのかしら?
1月7日12:04 通過 青森西支店
やっと着いた、青森県。雪景色やろなぁ。
1月7日16:47 到着 八戸支店
八戸だ!もうすぐHちゃんの驚く顔が見れるぞ!
1月7日 ご不在のため持ち戻り 八戸支店
ワオ!出かけてるのかしら・・・?リアルに分かって嬉しい。
(ちょっとストーカー的な気持ち)
1月8日 保管 八戸支店
結局2泊してしまった。
1月8日18:45 お届け先にお届け済み 八戸支店
到着!喜んでくれたかな?

その直後、ありがとメールが届いた。
Hちゃんも、子供達も喜んでくれたようだ。
私も嬉しいぞい。

メールだと距離を感じないけど、
たまにはこうしてタイムラグのある感覚も、地球が感じられて楽しいわぁ。