ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

時代劇談義

時代劇撮影のため、京都に来ている渡辺いっけいさんとお食事。
真冬の京都でちょんまげは、さぞかし寒いだろうなぁ
と思ったけど、
カツラだし、夏よりマシなのかなぁ?

今日はニットキャップシアターのごまのはえ氏も誘った。
歴史好きのごま氏、
いっけいさんが以前大河ドラマで演じた本多正純や、
関ヶ原の戦いについて、熱く語っていた。
徳川家康は誰に演じてほしい?」と聞かれて
「う~ん・・・」と考え込んでいた。
いずれ時代劇を執筆する時のために、ぜひとも考えておきたいお題だね。

その前に、まずは必殺○事人2009、ぜひとも観なくちゃ。