ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

パッチ薬

父の痛み止めが、錠剤からパッチに変わった。
近頃はシールになった薬があるのだ。
体に貼ると皮膚を通して効いてくるんだって。

ドラマ「風のガーデン」で見たのと同じだ。
中井貴一さんが痛い時、
脂汗を垂らしながら貼っていたぞ。
観ている私も、中井貴一さんがしんどそうな時は
「キイチ早く、パッチ!パッチ!」と思っていたもの。

でもこれ、お医者さんによると、貼ってから効果が出るまでに
12時間かかるんだって。
じわじわ効くタイプやからね。
一回はると、3日間くらい効き目があるとか。

痛くなってから貼っても遅いねん。
そうそう換えるもんちゃうねん。
速効性があるのは、液状タイプの飲み薬が良いみたい。

ドラマは少し嘘だった。
でも新しいタイプの薬を知る機会にはなったよ。