ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

キツネ坂

平成女鉾、某ミーティング。
本日の会場は、岩倉の”ドルフ”というカフェ。
ここは、京都で大学時代を過ごした女子には、
思い出の1つや2つあるカフェなんちゃうかな?

「ドルフに行こう」と提案したら、「切ない名前やなぁ」と言われる確率が高い。
デート→ドライブ→岩倉→ドルフ
という流れだ。
岩倉にはドルフくらいしか、デートに適当な店がなかったのだ。

今日も、運転してくれたメンバーの思い出話を聞きながら向かうと、
狐坂(きつねざか)がえらく変わっていることに気がついた。
細い急カーブが
緩やかな広い道になっていた。
道の両端のピカピカが銀河に続くみたいだ。

私は以前、旧・狐坂を一人で歩いて下った事がある。
歩くと言うより、ズザザザーと滑り落ちたのだが。
(道に迷ったんよ)

私の思い出とは随分変わってしまったけど
これはこれで、新しいデートコースになってるんやろなぁ。