ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

お祈り

妹には親切なアメリカ人の友達がいる。
彼女はキリスト教のクリスチャン。
電話で「お祈りしてもいい?」と、父の事を祈ってくれたらしい。
「天にまします我らのジーザス、私の友人であるYayoiのお父さんを回復へお導きください」
その上「他のクリスチャン友達にもお祈りするよう、頼んでおくわ」
と言ってくれたらしい。
そう言えば彼らがお祈りする時、たくさんの具体的な人名や関係性を挙げているもんなぁ。
「私の家族に幸あれ、私の友人U氏の事業が成功するように、
私の友人の友人、Yayoiのお父さんが平癒するように」てな具合に。

八坂神社の新年参拝でも、神職さんは
京都市下京区○○町××番地の鈴木某子の厄年を守り~」
などと、具体的な場所と名前を神様に告げていた。

何教でも、かなり詳しく説明しないと、神様も迷子になってしまうんやろなぁ。
いやぁでもほんと、ありがたい。
色んな人や神さんに助けられて生きてるんだ、私達は。