ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

太陽エネルギー

暑い。40度に迫る猛暑の日々。

水道水がお湯みたい。

シーツが、あっという間に乾く。

 

こんなに地球を焦がす太陽のエネルギーは、いかほどだろう?

(答え)地球に降り注ぐ太陽エネルギーは、1秒あたり約42兆キロカロリー。これは、1秒間に世界中で使っているエネルギー(石油や電気など)の2万倍以上というスゴイ量です。もしこの太陽エネルギーを100%変換できるなら、世界の年間エネルギー消費量をわずか45分でまかなうことができるという計算になりますー関東農政局HPより

 

ふえ~。キョーレツ!

エネルギーに満ちた太陽!

ここ数十年で温暖化というより、灼熱化する様子を体感すると

太陽ちゃん、生き急いでいるとしか思えない。

 

でも、もっと驚いたニュース。

未来に向けて、地上の太陽となるべき、核融合炉の組立てを開始しているとか。

原料1gで石油8t分をまかなえるらしい。

海水から作れるし、ヘリウムなので核のゴミが出ないと言っていたけれど

 

太陽2つか~。

あんまり夏には考えたくないな。

f:id:himechiz:20200827004451j:plain