ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

夜の流しそうめん

西木屋町の日本酒BAR “SAKE BUMPY!”さんへ。

3000円で、日本酒を利き酒し放題!

冷蔵庫から気に入ったものを自分で選んで、注ぐ。

熊本や愛媛、福井のお酒など、楽しみながら、味わいながら。

 

お店は去年から開店していたけれど、

マスターは今年から、本格的に京都に移って来られたそうだ。

 

カウンターには、流しそうめんの竹の樋!

1人1500円で、いただきました。

 

♪チリン♪と鈴の合図で、そうめんが流れてくる。

私は左利きのため、裏拳ですくうというハンディがあるけれど、大変楽しめた。

♪チリン♪のタイミングで、お次はどうぞ、と譲り合うのも和やか。

 

流しそうめんは、子供の頃、嵐山で食べて以来かな~。

屋内で、落ち着いて戴くと、満腹感もありますね。

f:id:himechiz:20200826004833j:plain