ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ホッとなカクテル

カクテルと言うと、冷たいものを思い浮かべるけど
落ち着いたバーでホットなお酒をたくさんいただいた。

友人がオーダーしたのは、ホットラム。
アルコールランプでアルコールを温める。
温度だけじゃなく、アルコールでも身体が温まる。
風邪の時にも飲まれるお酒だとか。

他にも温かい炭酸からヒントを得た
ホットなモスコミュール。
甘すぎず、爽やかだけどジンジャーでより温まる。


あと、ハンフリーボガードが好きだったという
ドランブイ
ハーブのお酒だけどちょっと甘い。
苦味もあって、身体に良さそう。
シナモンでかき混ぜながら戴くと、より香りが高まる。

サービスで、トマトのホットカクテルも。
クラムトマトジュースに唐辛子のリキュールで
スープみたいな飲み口。


まぁこれだけ飲んだら温まりますわな。
帽子もかぶらずに家に帰っても、気がつきませんわな。