ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

できあいの眼鏡

VDT検診。パソコンワークに伴う健康障害の確認。

今回検診してくれた技師さんは、根気強かった。

視力検査で間違えると、「違います。目をパチパチしてください」とチャンスをくれる。

それにしてもマスクをしていると、すぐにのぞき窓が曇ってしまうので困った。

 

その後、医師の問診で、

「パソコン使用時は1.0の老眼鏡をかけています」と言うと

「ちゃんと計った方がいいわよ。右と左でも視力は違うし、ガラスの焦点があう場所も違う。あなたの眼はずっと眼鏡に合わせて調整し続けていて、疲れているはず」

と、注意された。

 

眼からうろこ。

出来合いの眼鏡は、アカンかったんや!

自分用の眼鏡を作るなんて、考えたことなかった!

f:id:himechiz:20201217235304j:plain