ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

VDT健診

VDT健診を受ける。
パソコン作業をする人に向けて、視力や握力、タッピング力や肩腰の診察を行う。

私は目が悪い方ではない。
これまで1.5や1.2と診断されてきた。
検診で輪っかを見て、「上」や「右」など迷いなく言うと、何回か止まりながらも小さいサイズに移行していったのだ。

でも今日の検査の人は容赦なかった。
間違えた途端「あ、見えてないですね」と、打ち切られる。

私も段々自信がなくなってきて
「えっと・・・下かな?」と言ってしまう。
迷った時点で検査はストップ。

0.9と診断された。
目が悪くなっているのかなぁ?
健診の人との相性が悪かったと思いたいなぁ。