ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

おされ眼鏡

パソコン用の眼鏡を買うことにした。

お洒落眼鏡屋さんを何軒か回って、ピンからキリまでのピンを知る。

値段もだけど、出来上がりの日数も店によってピンキリ。

 

結局新京極で100年以上やっている眼鏡屋さんに決めた。

フレームがとりどり選べるし、レンズ0円だし、20分で作れちゃう。

 

(視力検査だけでも10分かかるなぁ。しかも私、勘でCの向きを答えるから、ちゃんとした視力が測れるか心配)と思いながら

測定器に顎を乗せて画像を見ていたら

「はいOKです」って。

 

どうして?私が見えたって何で分かるの??

これまでVDT検診で、何度も言い直して、

それでも尚「目をパチパチして、もう一回答えてください」

と言われていたのは、何だったの??

 

果たして私の右目と左目で、視力は微妙に違っていたらしい。

これで、出来合いの老眼鏡から卒業や。

おまけに鯖江産のお洒落眼鏡。

近くを見る私も、ピリッとするわよ!

f:id:himechiz:20210126215615j:plain