ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

過去の熱演

急な依頼で、知人に貸すために、過去に出演した舞台のDVDを鑑賞。

『三人姉妹』

『こんなにもお茶がうまい』

『Wednesday Night Live』

『アベノ座の怪人たち』など。

 

『三人姉妹』はチェーホフの世界を近未来の宇宙に設定した作品。

大階段の大がかりなセットだったので、映像で初めて全体像が見えた。

『こんなにもお茶がうまい』は飛び切りヘンテコ。

家族ドラマあり、ネパールあり、サスペンスもあり、ふり幅が広い。

「ボーっとしてたら、あかんで」って、チコちゃんを先取りしている。

コントライブも、ギリギリに完成したコメディも

忘れた頃に見返すと、新鮮に客観的に鑑賞できる。

自分の中で、あまり自信がなかった作品も、声を出して笑うくらいに楽しめた。

 

演劇って色んな世界を表現する、素晴らしい芸術やなぁと改めて実感したのでした。

そして、共演者や関係者の”今”を思いました。

みんな、耐えてるのかな?

今は演劇から離れている人達も、それぞれの場で幸せだといいな。

f:id:himechiz:20201213002242j:plain