ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

アフロの仏はん

黒谷さんでの撮影時に、ハタと気が付く。

ここ、アフロの仏さんがいはるとこやん!

 

帰り際、かけこみお参り。

お墓に紛れていらっしゃるので見つけにくいけど、看板と顔出しパネルが「絶対いはる」と確信を与えてくれました。

f:id:himechiz:20201216000643j:plain

ああ、愛らしい。

 

正式には五劫思惟(ごこうしゆい)阿弥陀仏とおっしゃるそうです。

www.kurodani.jp五劫という長い時間、民衆の事を考えてくださった末の髪形なので、ありがたい。

お花が供えられていて、大切にされている様子が伝わってきます。

 

ご本人の意図とは違うだろうけど、薄毛の方の信仰も集めているそうです。

 

仏さん、コロナを収束させるために、お力をください。

あと、気にしておられるHさんの薄毛を何とか収めてください。(違)