ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

あさりちゃん

旬のあさりを買った。
でもその前に、冷蔵庫にあるサバを片付けなければいけない。
あさりちゃんには、一晩砂吐きしてもらおう。

朝、パンを食べた。
あさりちゃん達、あまり塩水につけていると、ふやけるかもしれない。
パックに入っている状態に戻しておこう。

昼、出先であさりちゃんの事が気になった。
そう言えばパックの賞味期限は、昨日中だった。
乾いて、苦しんでいたらどうしよう?

帰宅後、真っ先にあさりの元へ。
あさりちゃん、苦しかったか?」
ベロのような足を出しているあさりちゃん
塩水を入れた途端、ひゅ~と縮んで行った。
泡もプクプク浮かんできた。

か・・・かわいいかも。
いかん!
このままでは情が移ってしまう。

「あさり 砂抜き」で検索したら、
「冷凍するとおいしくなります」と書いてあった。
早速ジップロックに入れて、凍らせました。
グルタミン酸が出るんだって。

おいしく食べるぞう